平成30年度 フレッシュリーダー講習会

 平成31年2月9日から2月11日に、長泉 桃沢野外活動センターで「フレッシュリーダー講習会」を開催しました。
 今年度から小学校4年生からも参加を募ったため、37名の受講生が参加してくれました。
 新NLCになってから初めての講習会であるため内容については若干の不安がありましたが、我々の不安を見事に吹き飛ばしてくれる見事な活躍でした。
 開講式には頼重沼津市長にご臨席をいただき、励ましのご挨拶をいただきました。
 そのあとはフォトロゲイニングとナイトハイクで冬の野外活動を楽しみながら仲間作りをしました。
 2日めの野外炊飯ではとん汁とご飯を炊き、みんなが持ってきたキュウリや大根の漬け物と一緒に美味しく食べました。
 キャンプファイヤーでは火の神から着火されたファイヤーを囲みながらゲームを行いました。
 3日めはゲーム研修や、NLCとクラブキッズの紹介をしエバリエーションで講習会を締めくくりました。
     
 この講習会では、NLC中学生が何か月も前から考えたプログラムを小学生が実行するのですが、大人は可能な限り関わらないようにしています。
 NLCがヒントを与え、受講生たちでルールを考え実行することで、大人に支配されない無限の楽しさが広がっていくのだと思います。
 大人は子どもに指示をするのではなく、子どもが遊べる場所を提供してあげることが大切だと考えます。
 そして、それは子ども会活動の原点だと思います。
 子どもたちが今回の講習会で学んだことが各子ども会で活かされることを期待しています。
 NLC中学生とそれに協力してくれた第四中学校と第三中学校のボランティアの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
     
熱海市から参加してくれたインリーダー皆さん及び役員の方々のご協力にも感謝いたします。