2020.9月以降の活動について

2020.8.18更新

( 9月予定なし。)

10/ 3 () #5理事会 19時~

10/18()
 子どもの遊び王国in沼津
   【中止】本文(PDF)

11/ 21 ()
 沼津市子ども会「球技大会」
   【中止】本文(PDF)





さかなクン特別講義のお知らせ 2020.8.20

 一般社団法人 静岡県子ども会連合会より

小中学生向け特別授業
~「さかなクンとエコチャレンジ!ギョうてんマイバッグをつくろう」~
オンラインライブ配信開催 ( 終了しました。)
(2020年8月22日 14:20~15:00)のお知らせ

YouTube
さかなクンちゃんねる

https://www.youtube.com/c/sakanakun

学研キッズネットホームページ内のイベントページ

2020.8月の活動について

2020.7.23更新

8/1() #4理事会 【中止】

7/31(金)沼津市内で
コロナ感染者が確認された為
中止とします。(発生 2例目)

( 9月予定なし。)

◆10/ 3 () #5理事会 19時~予定

10/18()
 子どもの遊び王国in沼津 2020

  【中止】 本文(PDF)

静岡県ホームページ 
 新型コロナウイルス感染症
  県内の状況(最新情報確認)


沼津市ホームページ  
 新型コロナウイルス感染者の発生状況について


新型コロナウィルス感染防止対策 全子連

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

2020.6.22

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日からの緊急事態措置を経て、全国的に新型コロナウィルスの感染はおさまってきており、全国の子ども会も各地区の状況を踏まえ、活動を開始したところもあるようです。

 全子連も昨日総会を開催いたしましたが、東京はなかなか感染者が減少せず、子ども会活動を実施するのが難しい状況です。
 しかしながら、感染者が出ていないところも多く、また都道府県間の移動も可能になりましたので、各地区とも「新しい生活様式」等を活動の中に取り入れながら、感染防止に注力の上、前向きに創意工夫した子ども会活動を展開されてもよい時期になったのではないかと思います。

 子ども会活動は子どもの成長、地域の発展に重要な要素の一つです。
 明るく元気な子ども会活動が各地域で再開できるよう心から願っております。 全体での対応から、地域地域の個別対応に移ってきておりますので、それぞれの子ども会の判断でご対応いただければと思います。

 なお、全子連事務局は残念ながら時差通勤を基本とした勤務体制をしばらく継続させていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

緊急事態宣言の解除を受けて 全子連

 子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

2020.5.26

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日から新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態措置が実施されてきましたが、本日(令和2年5月26日)から全面解除となりました。

 全国の子ども会関係の皆様も感染防止にご尽力いただいたことと存じますが、まだまだ完全に収束したという状況ではありません。

 地域によっては子ども会活動を再開しても問題ないと思われる所もありますが、「新しい生活様式」の実践例を見ると従来の子ども会活動をそのまま再開することは難しい状況です。

 新型コロナウィルスとは長い付き合いになると思われますので、「新しい生活様式」等を活動の中に取り入れながら、各地域におかれましては創意工夫した子ども会活動を展開されるようお願いいたします。

 子ども会活動が新型コロナウィルスの感染のクラスターにならないようにご留意ください。

 また、6月18日までは都道府県を越える移動は控えるように言われておりますので、地域外の交流等は当分の間控えるようにお願いいたします。

 子ども会活動は子どもの成長、地域の発展に大切なものです。1日も早く、明るく元気な子ども会活動ができるようになることを心から願っております。

 参考までに厚生労働省が示された「新しい生活様式」の実践例を下記いたします。

2020.5月の活動について

2020.5.10更新

5/19(火) 専門部会  【中止 
      ⇒ 次回 10/1木 予定

6/6() #2 理事会 19時~
       【後日中止が決定】
     校区長、推薦理事
     青少年教育センター2階


6/14(日) 砂の造形大会【中止
      配布文(PDF形式) 

7/4() #3 理事会 19時~
     校区長、推薦理事
     青少年教育センター2階

緊急事態措置の実施期間延長 全子連

 子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

 新型コロナウィルス感染拡大に関する対応について 

2020.5.7

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日から5月6日までの1か月間、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、及び福岡県の7都府県で新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態措置が実施されるなか、さらに令和2年4月16日から、対象地域が全都道府県に拡大されました。

 5月6日までに一定の感染縮小がみられましたが、残念ながらすべての都道府県を対象にして5月31日まで緊急事態措置の実施期間が延長されました。

 さらに、東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡の13都道府県は「特定警戒都道府県」に指定されました。

 全国の子ども会関係の皆様も感染防止にご尽力いただいたことと存じます。

 今後の対応につきましては、都道府県ごとに感染状況に違いがあり「特定警戒都道府県」はこれまでと同様の制限を求められています。

 一方、それ以外の県では、「3つの密」を避け、手洗いや人と人の距離の確保といった基本的な対策の継続など「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和する方針が打ち出されています。

 全子連といたしましても、各都道府県の実情に応じて子ども会を運営いただければと考えます。

 多くの都道府県で、感染対策と経済活動の両立を図ろうと、地域の実情に合わせた検討が進み、方針が公表されております。

 休業要請についても全業種で解除する自治体がある一方、現状を維持する自治体もあり、考え方にばらつきが出ています。

 各自治体の方針に沿い、地域地域での子ども会活動を進めてください。

「3つの密」が子ども会活動の基本であり、「3つの密」を避けることが感染防止の基本と言われておりますので、活動に際し十分にご配慮ください。

 引き続き、子ども会関係者の皆様も新型コロナウィルスの感染防止に一団となってご尽力くださるようお願いいたします。

2020 #44砂の造形大会について【中止】

 令和2年度第44回沼津市子ども会砂の造形大会は、本年6月14日(日)に開催を予定しておりましたが、現在の国内における新型コロナウイルス感染症の拡大状況を踏まえ、沼津市子ども会連絡協議会にて検討した結果、参加者や来場者、開催に係る関係者の健康と安全を第一に考え、中 止 することに決定いたしました。
 本年度の「砂の造形大会」を楽しみにされていた皆様、関係者の皆様には多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
(配布文)

《今後の予定》

6/6 () #2理事会 19時~
     校区長、推薦理事
     青少年教育センター2階
       【後日中止が決定

7/4 () #3理事会 19時~
    校区長、推薦理事
     青少年教育センター2階

上記今後の予定に関しましては、新型コロナウイルス感染状況を踏まえながら判断し、事前にご連絡いたします。

予定変更
5/19(火) 専門部会   【中止
      次回 10/1(木)予定
6/14() 砂の造形大会【中止
       配布文(PDF形式)

全国子ども会連合会より
 新型コロナウィルス感染拡大に関する対応  2020.5.7

YouTube
沼津市教育委員会学校教育課
 小学校・中学校英語学習の動画
沼津市立図書館
〇ぬまづ昔ばなし 読み聞かせ動画
 #1「門池の竜」 読み手:沼津市長
 #2「天狗のすもう」
 #3「大瀬崎の神池」

  続編 あり
numazucity 
 オリンピアンが教える!
     家庭で出来る簡単ストレッチ

沼津市教育委員会
〇市立学校の5月31日までの再開延期 ・・・
学校教育課ポータルサイト 
 (沼津市立小中学校ポータルサイト)
〇コロナ対策に伴う市立学校の再開を延期
学校再開の延期について(令和2年5月5日)

  PDF形式
〇学校再開の延期について (令和2年4月30日)
市立学校再開について (令和2年5月15日) 

  HP

緊急事態宣言の発令への対応要請 全子連

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令への対応について(原文)

 <新型コロナウィルスに関し、諸行事の中止・延期の要請

 子ども会関係者の皆様へ

         (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

 新型コロナウィルスの関係での緊急事態宣言を受けて、今後の子ども会活動の中止、延期を要請いたします。

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウィルス感染の拡大が全国規模に及び全国に緊急事態宣言が発令されました。

 そのような中で、感染の拡大に伴う子ども会の活動方針についてのお問い合わせ、ご意見が各地から寄せられています。

 日常では、全国子ども会連合会といたしましては、各地の子ども会活動に対して一斉に中止、延期または規模縮小の要請を行うものではありません。

 しかしながら、新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、異例ではありますが子ども会育成者・指導者及び関係者の皆様には、子どもたちの安全・安心を優先的にお考えいただきまして、諸行事の中止、延期の決断を要請いたします。

 期間は当面の間といたします。事態が鎮静化いたしましたら改めてご連絡いたします。
 子ども会関係者の皆様も新型コロナウィルスの感染防止に一団となってご尽力くださるようお願いいたします。

新型コロナウィルスに関し、
  諸行事の中止・延期の要請 ➝全子連HP

新型コロナウィルス感染拡大に関する対応 2020.5.7

2020.4月の活動について③

2020.4.13更新

新型コロナウイルスによる感染拡大に伴い、青少年教育センターの使用について制限がかかりました。よって以下の決定に至りました。
         記
●4/19日 集金等  ⇒ 延期 
         後日6/6に開催することに
●4/25土 #1理事会 – 中止】(書面対応予定)

※今後の予定につきましては、決まり次第ご連絡致します。

沼津市子ども会リーダースクラブ(NLC)

NLCに
何ができるか考えました↓

コロナによって家にずっといる
        子供たちのために
NLCコロナ対策2020 第1号

楽しんでくれたら、うれしいです。
 <NLCゲーム> 
①ピカピカドッカーン!!
②まほうのなわ
③あたま かた ひざ ポン

       逆バージョン
④おもちゃのチャチャチャ

2020.4月 NLCに何ができるか考えました。

コロナによって家にずっといる子供達のために
NLCコロナ対策2020 第1号 

楽しんでくれたら、うれしいです。
①ピカピカドッカーン!!
②まほうのなわ
③あたま かた ひざ ポン逆バージョン
④おもちゃのチャチャチャ

沼津市子ども会リーダースクラブ(NLC)
アウトリーダとして子ども会活動の補助をするスキルを習得するため、定例会・各種研修事業・クラブキッズの補助を行う。また、静岡県ジュニアリーダー研修会等に参加し技術の 習得に努める。
対象 : 沼津市内中学生

2020.4月の活動について②

新型コロナウイルスによる感染拡大に伴い、青少年教育センターの使用について制限がかかりました。よって以下の決定に至りました。
         記
●4/19日 集金等  ⇒ 延 期
●4/25土 #1理事会 – 【中止】(書面対応予定)

※今後の予定につきましては、決まり次第ご連絡致します。

2020.4月の活動について①

2020.4.4更新

4月以降の予定についてお知らせします。
①沼子連定時総会        中止
②KYT講習会及び審判講習会  中止】
 ➡︎総会資料等については、
 新校区長及び推薦理事宛てに郵送致します。

③4/19日 → 集金等 ⇒ 延期 後日6/6開催が決定

沼子連会費と安全共済会費及び安全会
名簿の受付を予定致します。
  青少年教育センター2階会議室
  9時から12時

④4/25土 第1回理事会 【中止】(書面にて対応)
  青少年教育センター 2階会議室
  19時半から21時

沼津こいのぼりフェスティバル 【全面中止】

現状における今後の子ども会活動について

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功 

2020.3.6

 日頃より全国子ども会事業の推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染の現状は3月中旬までの1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であるとされ、3月5日の時点では国内の感染者数が331名、死亡者が6名確認されております。

 また2月末の政府の要請で全国の大半の学校が春休みまで休校の措置をとり、さらに各イベントの開催については大規模な感染リスクがあることを勘案し、中止、延期または規模縮小の要請がなされ、外出の自粛が通達されたところもあるほどです。

 そのような中で、感染の拡大に伴い全国子ども会連合会としての方針についてのお問い合わせ、ご意見が各地から寄せられています。

 標記の件につきまして、全国子ども会連合会といたしましては、各地の子ども会活動に対して一斉に中止、延期または規模縮小の要請を行うものではありませんが、これから年度末に向けて、会員の歓送迎会など子ども会活動が活発に行われる時期ですので、子ども会育成者・指導者及び関係者の皆様には、子どもたちの安全・安心を優先的にお考えいただきまして、中止、延期の決断はもちろんですが、開催時には手洗いうがいの推奨、アルコール消毒液の設置、咳などの風邪の症状のある方の不参加を徹底するなどの対応をお願いいたします。

 また都道府県・市町村によっては行政機関が3月末まで、またそれ以降の事業の中止、延期を決定なされております。地域活動を主とする子ども会として関係諸機関とも相談の上、ご判断いただきますようお願いいたします。

2020.3月 予定中止のお知らせ

2020.2.29更新

関係各位
新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を懸念し、下記の予定をご連絡いたします。
        記
● 3/ 7 土   理事会     中止
● 3/15日   新理事セミナー 中止
● 3/15日   新世話人研修会 中止
● 3/20金~22日 フレッシュリーダー講習会
               中止
4月以降の活動については、随時ご連絡いたします。
沼津市のホームページからも確認できます。   
   ⇒イベント中止・延期情報