感染拡大予防ガイドライン(全子連)

全国の子ども会関係者の皆様へ

      公益社団法人  全国子ども会連合会
          代表理事・会長 河本 功

新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について

 オリンピックも佳境に入ると同時に、首都圏(特に東京都)は異常に感染リスクが高い状況になりました。

 本日から緊急事態宣言が6都府県に広がり、5道府県でまん延防止等重点措置が実施され、全国的に感染が急拡大しております。

 デルタ株及びオリンピックという大きな要素が新たに加わり、感染拡大は新しいフェーズに入っていると思います。

 子ども会関係の皆様も、新型コロナウイルス感染防止には特段のご配慮をいただいていることと存じます。

 子ども会活動の開催の可否、感染防止対策等地域の実情に合わせてご対応いただいているところですが、改めて新型コロナウイルスを知るために感染拡大予防ガイドラインを公表いたしました。

 コロナ禍での子ども会活動に十分ご配慮ください。

※緊急事態宣言の6都府県、まん延防止等重点措置の5道府県、での子ども会活動について
基本的には、子ども会活動は自粛された方が良いと判断します。
三密を避け、リモートでの活動等であれば問題ないかと思います。

※その他の地域での子ども会活動について
 地域の状況を十分に把握され、感染防止対策を十分に行い、参加者のご理解をいただいた上で実施されることが大事なことと思います。

⇒感染拡大予防ガイドラインはこちら


→ 抜粋2ページ分


2021-09-03 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

子ども会活動(全子連)

全国の会員の皆様へ

令和3年1月26日

(公社)全国子ども会連合会
代表理事 河本 功

「コロナ禍における子ども会活動について」

日頃より全国子ども会事業にご理解ご協力をいただき、厚くお礼申し上げます。
またコロナ禍にもかかわらず、様々な形で日々子どもたちと向き合っていただいておりますことに感謝申し上げます。

さて、新型コロナウィルス感染の現状はその発生から1年を過ぎても、緊急事態宣言が11府県で発出されるなど、拡大傾向が続いております。
これまでは、地域によっては感染者がいないなど地域差がありましたが、現状では問題とされない地域はないと思われるほど感染が拡大しております。

このような状況下で、日々の生活では、今まさに三密を避け、マスクの着用、手洗い、うがい、アルコール消毒液の使用、不要不急の外出自粛など、全国的に感染防止に徹底した取り組みがされています。

幸いなことに、子ども会活動における感染被害は確認されておりませんが、全国の感染状況から、いつ子ども会活動中に感染のクラスターが発生しても不思議ではありません。

特にこれからは、通常であれば、卒業生の送別会や新会員の歓迎会、また子ども会育成会の皆様には安全共済会の名簿作成や集金業務などで人と接する機会が増える時期です。

子ども会が縮小している中で、皆様が子ども会のためにご尽力いただいていることは承知しておりますが、年齢や地域によって、新型コロナウィルスに対する考え方が違うということが散見されますが、正しい知識に基づく判断が大事です。

子ども会活動についても、最善の判断をされていることと存じますが、個人個人の意見を尊重し、新型コロナウィルス感染防止対策を十分におこない、活動の実施の可否を含め慎重に判断されるようお願いいたします。

このような緊急事態宣言が発令されている時こそ、全員の方に子ども会活動を理解していただき、子どもたちが笑顔で子ども会活動に安全・安心に参加できる日常が戻るまで、一人ひとりが新型コロナウィルス感染防止に十分すぎるくらいにご配慮下さいますようお願いいたします。今大事なことは皆さまの命を守ることです。

感染が収束しましたら、改めて子ども会活動の活性化に皆様の力を結集していただければ幸いです。


2021-01-28 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

コロナ感染防止対策(全子連)

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

2020.6.22

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日からの緊急事態措置を経て、全国的に新型コロナウィルスの感染はおさまってきており、全国の子ども会も各地区の状況を踏まえ、活動を開始したところもあるようです。

 全子連も昨日総会を開催いたしましたが、東京はなかなか感染者が減少せず、子ども会活動を実施するのが難しい状況です。
 しかしながら、感染者が出ていないところも多く、また都道府県間の移動も可能になりましたので、各地区とも「新しい生活様式」等を活動の中に取り入れながら、感染防止に注力の上、前向きに創意工夫した子ども会活動を展開されてもよい時期になったのではないかと思います。

 子ども会活動は子どもの成長、地域の発展に重要な要素の一つです。
 明るく元気な子ども会活動が各地域で再開できるよう心から願っております。 全体での対応から、地域地域の個別対応に移ってきておりますので、それぞれの子ども会の判断でご対応いただければと思います。

 なお、全子連事務局は残念ながら時差通勤を基本とした勤務体制をしばらく継続させていただきます。ご理解ご協力をお願いいたします。

2020-07-01 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

緊急事態宣言の解除を受けて 全子連

 

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

2020.5.26

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日から新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態措置が実施されてきましたが、本日(令和2年5月26日)から全面解除となりました。

 全国の子ども会関係の皆様も感染防止にご尽力いただいたことと存じますが、まだまだ完全に収束したという状況ではありません。

 地域によっては子ども会活動を再開しても問題ないと思われる所もありますが、「新しい生活様式」の実践例を見ると従来の子ども会活動をそのまま再開することは難しい状況です。

 新型コロナウィルスとは長い付き合いになると思われますので、「新しい生活様式」等を活動の中に取り入れながら、各地域におかれましては創意工夫した子ども会活動を展開されるようお願いいたします。

 子ども会活動が新型コロナウィルスの感染のクラスターにならないようにご留意ください。

 また、6月18日までは都道府県を越える移動は控えるように言われておりますので、地域外の交流等は当分の間控えるようにお願いいたします。

 子ども会活動は子どもの成長、地域の発展に大切なものです。1日も早く、明るく元気な子ども会活動ができるようになることを心から願っております。

 参考までに厚生労働省が示された「新しい生活様式」の実践例を下記いたします。

2020-05-27 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

緊急事態措置の実施期間延長 全子連

 

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

 新型コロナウィルス感染拡大に関する対応について 

2020.5.7

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 令和2年4月7日から5月6日までの1か月間、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府、兵庫県、及び福岡県の7都府県で新型コロナウィルス感染症に関する緊急事態措置が実施されるなか、さらに令和2年4月16日から、対象地域が全都道府県に拡大されました。

 5月6日までに一定の感染縮小がみられましたが、残念ながらすべての都道府県を対象にして5月31日まで緊急事態措置の実施期間が延長されました。

 さらに、東京、大阪、北海道、茨城、埼玉、千葉、神奈川、石川、岐阜、愛知、京都、兵庫、福岡の13都道府県は「特定警戒都道府県」に指定されました。

 全国の子ども会関係の皆様も感染防止にご尽力いただいたことと存じます。

 今後の対応につきましては、都道府県ごとに感染状況に違いがあり「特定警戒都道府県」はこれまでと同様の制限を求められています。

 一方、それ以外の県では、「3つの密」を避け、手洗いや人と人の距離の確保といった基本的な対策の継続など「新しい生活様式」を徹底することを前提に、制限の一部を緩和する方針が打ち出されています。

 全子連といたしましても、各都道府県の実情に応じて子ども会を運営いただければと考えます。

 多くの都道府県で、感染対策と経済活動の両立を図ろうと、地域の実情に合わせた検討が進み、方針が公表されております。

 休業要請についても全業種で解除する自治体がある一方、現状を維持する自治体もあり、考え方にばらつきが出ています。

 各自治体の方針に沿い、地域地域での子ども会活動を進めてください。

「3つの密」が子ども会活動の基本であり、「3つの密」を避けることが感染防止の基本と言われておりますので、活動に際し十分にご配慮ください。

 引き続き、子ども会関係者の皆様も新型コロナウィルスの感染防止に一団となってご尽力くださるようお願いいたします。

2020-05-08 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

緊急事態宣言の発令への対応要請 全子連

新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言の発令への対応について

 

 子ども会関係者の皆様へ

         (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功

 新型コロナウィルスの関係での緊急事態宣言を受けて、今後の子ども会活動の中止、延期を要請いたします。

 日頃より全国子ども会連合会及び各子ども会の事業推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。

 さて、新型コロナウィルス感染の拡大が全国規模に及び全国に緊急事態宣言が発令されました。

 そのような中で、感染の拡大に伴う子ども会の活動方針についてのお問い合わせ、ご意見が各地から寄せられています。

 日常では、全国子ども会連合会といたしましては、各地の子ども会活動に対して一斉に中止、延期または規模縮小の要請を行うものではありません。

 しかしながら、新型コロナウィルスの感染状況を鑑み、異例ではありますが子ども会育成者・指導者及び関係者の皆様には、子どもたちの安全・安心を優先的にお考えいただきまして、諸行事の中止、延期の決断を要請いたします。

 期間は当面の間といたします。事態が鎮静化いたしましたら改めてご連絡いたします。
 子ども会関係者の皆様も新型コロナウィルスの感染防止に一団となってご尽力くださるようお願いいたします。

新型コロナウィルスに関し、
  諸行事の中止・延期の要請
全子連HP

新型コロナウィルス感染拡大に関する対応 2020.5.7

2020-04-17 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連

現状における今後の子ども会活動 全子連

子ども会関係者の皆様へ
        (公社)全国子ども会連合会
             会長 河本  功 

2020.3.6

 日頃より全国子ども会事業の推進にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
さて、新型コロナウィルス感染の現状は3月中旬までの1~2週間が感染拡大防止に極めて重要であるとされ、3月5日の時点では国内の感染者数が331名、死亡者が6名確認されております。

 また2月末の政府の要請で全国の大半の学校が春休みまで休校の措置をとり、さらに各イベントの開催については大規模な感染リスクがあることを勘案し、中止、延期または規模縮小の要請がなされ、外出の自粛が通達されたところもあるほどです。

 そのような中で、感染の拡大に伴い全国子ども会連合会としての方針についてのお問い合わせ、ご意見が各地から寄せられています。

 標記の件につきまして、全国子ども会連合会といたしましては、各地の子ども会活動に対して一斉に中止、延期または規模縮小の要請を行うものではありませんが、これから年度末に向けて、会員の歓送迎会など子ども会活動が活発に行われる時期ですので、子ども会育成者・指導者及び関係者の皆様には、子どもたちの安全・安心を優先的にお考えいただきまして、中止、延期の決断はもちろんですが、開催時には手洗いうがいの推奨、アルコール消毒液の設置、咳などの風邪の症状のある方の不参加を徹底するなどの対応をお願いいたします。

 また都道府県・市町村によっては行政機関が3月末まで、またそれ以降の事業の中止、延期を決定なされております。地域活動を主とする子ども会として関係諸機関とも相談の上、ご判断いただきますようお願いいたします。

2020-03-06 | カテゴリー : ⑦全子連 | 投稿者 : 沼子連