2019.3新世話人研修会(2018年度)

 2019年3月17日(H31.3.17)に、沼津市民文化センターにおいて、「2018年度子ども会新世話人研修会」を開催いたしました。
 この研修会は、新年度から子ども会の活動を行う地域の役員さんに対して、沼子連の活動をしてもらうために行っています。
 当日は、服部教育長と高橋生涯学習課長にご臨席をいただき開会しました。
 司会進行はNLCが行い、東会長による沼子連活動の概要説明から始まり、
①NLCの活動
②子ども達による体験報告
③クラブキッズ(CK)の活動報告
④東桃郷子ども会(香貫校区)活動報告
 子どもたちが実際に体験したことを発表してもらいました。
 現在、少子化が進み、子どもが少ない地域においては活動が成り立たない子ども会もあります。
 そのような地域に対し、沼子連として、どのようなフォローをしていくかがこれから活動の芯になっていくと思います。
 これからも、新年度も役員の皆さんと共に頑張っていきますのでご理解とご協力をお願い致します。

沼津市子ども会
 リーダースクラブ(NLC)について

2019.2 フレッシュリーダー講習会(30年度)

 2019年2月9日(土)から2月11日(月)の2泊3日、桃沢野外活動センター(長泉町)にて「フレッシュリーダー講習会」を開催しました。
 今年度は、小学校4年生からも参加を募り、37名が参加してくれました。
 新NLCになってから、初めての講習会であるため、スケジュール内容には若干の不安がありましたが、見事な活躍でした。

 ※ NLC(沼津市子ども会リーダースクラブ)

 開講式には、頼重沼津市長にご臨席いただき、ご挨拶していただきました。。
 1日目は、フォトロゲイニングとナイトハイクで冬の野外活動をしました。
 2日目の野外炊飯では、ご飯を炊き、豚汁を作りみんなが持ってきたキュウリや大根の漬け物と一緒に食べました。キャンプファイヤーでは、火の神から着火されたファイヤーを囲みながら、ゲームをして楽しく過ごしました。
 3日目はゲーム研修や、NLCとクラブキッズ(CK)の紹介をして講習会を締めくくりました。

 この講習会では、NLC中学生が何ヶ月も前から考えた企画を基に進行し、小学生がいかに楽しく取り組めるかなど、大人手助けを極力少なくしました。
 NLCが必要に応じてヒントを出し、受講生はルールを考え、また取り組むなかで、無限の楽しさが広がったと感じました。

 大人として、子どもに指示をするのではなく、子どもが遊べる場所を提供してあげることが大切だと考えます。
 それは子ども会活動の原点だと思います。

 今回の講習会で学んだことが子ども会等で活かされることを期待しています。
 NLC中学生とそれに協力してくれた第四中学校と第三中学校のボランティアの皆さん、お疲れさまでした。そしてありがとうございました。
     
熱海市から参加してくれたインリーダー皆さん及び役員の方々のご協力に感謝いたします。